現場に足を運んでみないと情報は得られない

令和元年7月4日

現場の情報を集めるためにどうしたら良いのか?

以前働いていた職場では↓

上司→「最近、あいつどうや?」「あいつ、今何してんのや?」

部下→「あの人、変です~」「あの人と一緒に仕事したくないです~」

↑こんな環境がありました。

部下も調子に乗って上司にすり合わす関係になってまう・・・

遠くから眺めているだけではダメだ~

現場に足を運び、社員や顧客と触れ合い、環境や現状を自分の目で見る!!

現場に行かないと情報を集めることができない!

情報収集するために事務所でパソコン使ってデータに頼りすぎたりしてるとダメ~

現場の動きを観察できなかったり働いている社員の話に耳を傾けない状態が続くことで現場の環境がおかしくなる!

組織の上のほうで話(ストーリー)ができあがってしまったら大抵、悪い方向に進む・・・かな?