一流のプロは何十年も修行を積んでも精進を怠らない、素晴らしすぎる。

令和元年7月25日 職場で何の仕事をしているかわからない地味で目立たない人Aさんが 急遽、休みになって代わりにAさんの仕事をするとミスだらけになり、職場が大混乱する状況ってありますよね。 当たり前のことを当たり前にこなすのは難しい!! Aさんの仕事…

やる気を出す方法とは・・・

令和元年7月24日 人は危機的状況に追い込まれるとものすごい能力を発揮する。 「火事場の馬鹿力」ってやつ。 試験勉強を先延ばしにし、本番直前になって一念発起。 人は追い込まれると力を発揮する!! 昨年、とある国家資格に挑戦しました。 自分には絶対無…

アドラー心理学ってどうなんやろー?

令和元年7月23日 アドラー心理学では 「相手の課題は相手に任せる!! 自分の課題は自分に集中しろ!!」 「自分でコントロールしろ!!自分の身は自分で守れ!!」 相手はコントロールできない!!自分を優先する!! ↑アドラーっぽい(笑) 他人を変えられ…

まともな話し合いができない組織にスムーズな連携プレーはできない

令和元年7月22日 最近、お笑い芸人が反社会的勢力からお金を貰って嘘をついていたことで 日本国民が彼らを叩きまくっているニュースを拝見して凄くネガティブになりました。 人を笑顔にさせたい、人を笑わせたい、笑いについて18歳から約30年間ずーっと 勉強…

陶芸の町で有名な滋賀の信楽で狸の置物を購入!!

令和元年7月21日 記事を書いているのは7月28日・・・ PCに向かって記事を書くのが消極的になりまくって全然書けていない・・・ 久しぶりの休日だったので車で30分で着く信楽に行ってきて狸の蚊取り線香とティースプーンを購入! 楽天やアマゾンとかのネット…

自己認識、改善、自分を変える改善方法とは?

令和元年7月20日 一日一記事のつもりがたるみ過ぎて3日分を書くという・・・ 改善せな・・・改善といえば改善するテーマを決めて 状況を把握して収集したデータを分析して 段取りや計画をしてシュミレーションして個人の能力を高めて 動ける準備して意思決定…

変化に強くて柔軟が望ましいけれど固執してまう。

令和元年7月19日 人は基本的に変化を嫌う生き物らしい。恒常性の維持機能? ホメオスタシスってやつが働いて環境が変化しても体の状態を 一定に保とうとする機能?があるらしいです。 変化を避けていては進歩も成長もできないのでは? 年功序列で守られてい…

情報収集の仕方って・・・ネットの情報は質が高い?ネットの情報が真実で正解で正義・・・かな?

令和元年7月18日 20代の頃はテレビや新聞やラジオの情報はほとんどが「嘘」って 勝手に思ってました。信用できる情報は「人」「書籍」 という偏った考えでございました。 異業種交流会で人と直接交流を行い 情報を得る!! ↑よく本とかに書かれていますよね…

職場でダマし合ったり悪口や噂話はダメー

令和元年7月17日 職場で報告、連絡、相談のホウレンソウは必須ですね。 一回きりではないので繰り返し行うことなので信頼関係が必要ですよね~。 人の顔を伺ったり遠くのほうから様子を伺っててはダメー。 相手を欺いたり駆け引きしている場合ではない 相手…

人間の一日に集中できる時間って何時間でしょうかね~?

令和元年7月16日 失敗する経営者はどんな事業を起こしても失敗を繰り返す←負けグセ 成功する経営者はどんな事業を起こしても軌道にのせることができる、 勝ち方を知っている←勝ちグセ ↑ノーサイドゲーム第二話で印象に残ったセリフ 勢いがある人は勝ちグセを…

自己啓発の本ではよく書かれている長期的な目標、ビジョンをもつことって??

令和元年7月15日 自己啓発の本によく出てくる単語→「目標」「目的」「夢」「実現」 5年後、10年後、20年後に自分はどうなっているか? 何をすべきか逆算して考えると目標が達成するとか書かれてますが・・・ ゴールから逆算して長期的に目標を決める 日々の…

分散することで個人の力を弱める。

令和元年7月14日 自分の得意分野でなおかつライバルが少ない分野で活躍したい・・・ 力を分散させる多角戦略や多角経営的なことは自分にはできなさすぎる・・・ エネルギーや総力を注ぎ込んで徹底的に一つを叩き潰す!! 一点に集中させて勝利する!! 手を…

プライドを捨て、戦いを避け、ひとまず引いて対策を練る。

令和元年7月13日 日曜日のノーサードゲームというドラマで「負けて勝つ!!」 というセリフが頭から離れない。変なプライドにこだわったり意地をはってヤケになったりすると自分を見失う?ってことなのか・・・ プライドを捨てる!! 自分の弱さを認めてひと…

コツコツ情報を集めて勝負どころで使う!!

令和元年7月12日 ダムが決壊したように凄い勢いであふれる水は止めるにも止めることができない。 深い谷底へ流れ落ちる大量の水を止めることはできません。 この溜められた水が放出した勢いは勝利の秘訣と言われている。 蓄積した情報は巨大なパワーになる!…

がむしゃらに急いで無理をすると悲劇が待っている・・・かな?

令和元年7月11日 サラリーマンで毎日遅くまで残業して成績や評価を上げたけれども、 体を壊して会社を辞めてしまうことがあったりする。 やり過ぎは失敗する スポーツ選手がケガの痛みにこらえて試合に勝ったはいいけれど 治療しなかったことが原因で傷が悪…

柔軟性を持つことでワンパターンから脱出!!

令和元年7月10日 同じ行為を繰り返すワンパターンによって飽きられることはたくさんあると思います。 今まで通り、変わる変化を恐れて行動しなかったりと。 怖いから行動しないのではない!行動しないことが怖い!←映画のセリフだったかな? ワンパターンに…

win-winこそが人生を豊かにさせる・・・かな?

令和元年7月9日 20代の頃に『7つの習慣』という本に出会って仕事の向き合い方、相手の接し方、人生の考え方が変わった・・・かな? あの本ではこんなことが書かれていました。 ↓ win-win:自分も勝ち、相手も勝つ win-lose:自分が勝ち、相手は負ける lose-w…

先回りをすることで仕事にチャンスが訪れる!?

令和元年7月8日 営業職での得意先の会社訪問では早めに現地に着き、雰囲気や地理、人や地域などの情報をつかんでおくと得意先ではスムーズに会話ができ、 こちら側が主導権を握ることができると言われている。 先手必勝による会話の主導権を握る!? 事前に…

仕事は戦いや争いが目的なのか?もしくは勝利することなのか?

令和元年7月7日 競合がいなかったり少なかったり新しい分野や未知の可能性を秘めた市場や 競争相手がいない未開拓の市場をブルーオーシャン?と呼ぶらしいですけど 社会人になって耳にしました。 中小企業や大企業が手をだせない領域で勝負する!? 任天堂の…

敵を動かすための方法とは?

令和元年7月6日 用心深い人や、なかなか動きがない人を利用するにも理由があれば 動かざるを得ない←訪問販売の仕事に携わった時に先輩に教えてもらいました。 理由をうまく伝えるとうまくいく・・・かな? 敵を操り、敵を動かそう!! 害を利用した方法→「C…

負けるイメージやパターンも考えておくとリスクを避けることができる・・・かな?

令和元年7月5日 成功することばっかり考えることも大事ですが 失敗することや万が一のことも考えることで得るものがえられる。 負けるパターンを知ろう!! うまくいかない方法を見つけることで自分を知ることもできるし 失敗の経験を積むことで負けるパター…

現場に足を運んでみないと情報は得られない

令和元年7月4日 現場の情報を集めるためにどうしたら良いのか? 以前働いていた職場では↓ 上司→「最近、あいつどうや?」「あいつ、今何してんのや?」 部下→「あの人、変です~」「あの人と一緒に仕事したくないです~」 ↑こんな環境がありました。 部下も…

チームワークで勝利しよう!!

令和元年7月3日 チームで仕事するとメンバー同士が対立したり気持ちがバラバラだったり 内部で争いまくってめちゃくちゃになる時もある。 同じ舟に乗れば敵でも 災難にあえば団結する!! チームは同じ舟に乗っているので全員の力が必要。 内部で対立してい…

人は追い詰められた時に思いがけない力を発揮する・・・かな?

令和元年7月2日 物事がスムーズに行かない時はネガティブ思考になり、愚痴、悪口、陰口・・・ うまくいかない原因を探してはくよくよと延々と悩んでいる。 借金、転勤、転職、退職・・・悪いイメージが多いですね。 ピンチの中にチャンスが隠されている!! …

勢いのあるところにチャンスがやってくる

令和元年7月1日 勢いのある人と仕事をすると良いことが起きる。 勢いがある人は前向き、やる気があって一緒にいると明るくなる。 勢いがあると得をする!! 勝利の確信できる計画を立てたら勢いが出てくる。 その勢いに引き寄せられて大勢の支援者が現れる。…

断る勇気を持ち、無理な仕事をやると損になる時もある・・・

令和元年6月30日 得意な分野の仕事を任された時は自分なりに段取りしてやりくりできますが 苦手な仕事をふられた時はどう対処して良いのでしょうか? 不得意の分野の仕事は引き受けない!! 不得意分野の仕事を引き受け、できなかった時は「あいつは使えない…

早めの行動を心掛けよう

令和元年6月29日 就業時間ギリギリの出社、待ち合わせではいつも遅れそうになりタクシー代を払い、 遅刻しないために全速力で走り事故や怪我、体力の無駄遣い・・・ 早めに動けば余裕ができる。すき間時間に本を読んだり自己投資できる。 遅めの出勤は選択肢…

理想の戦いは敵も味方も傷つかないスマートな頭脳戦

令和元年6月28日 相手の利益になり相手の意のままに動いてしまう。 動かざるを得ない環境に誘導されるのが無料ゲームやアプリ・・・ 無料アプリに登録してサイトで買い物、知り合いに紹介してポイント増やして課金して 誘導による共創マーケティング お客さ…

自分にしかできない専門の能力を・・・

令和元年6月27日 自分の能力や強みを知っていればアピールができるという価値があるため 価値のある人材は職場でもチャンスをつかむ可能性がある!! 自分の得意分野、強みを活かす 自分にしかできないことって何だろう? 仕事に活かせるだろうか? 就活や面…

不測の事態に備えたプランBを用意しておくと〇〇がうまくいく・・・

令和元年6月26日 光と影、プラスとマイナス、メリットとデメリット。 ↑どちらかを一方だけをみていると正しい判断ができない・・・ 良いことも悪いこともずっとは続かないし二つの側面があることを考えておくと 人生をコントロールしやすい・・・かな? 備え…