win-winこそが人生を豊かにさせる・・・かな?

令和元年7月9日

20代の頃に『7つの習慣』という本に出会って仕事の向き合い方、相手の接し方、人生の考え方が変わった・・・かな?

あの本ではこんなことが書かれていました。

win-win:自分も勝ち、相手も勝つ

win-lose:自分が勝ち、相手は負ける

lose-win:自分が負けて、相手が勝つ

lose-lose:相手が負けて自分も負ける

win:自分の勝ちだけを考える

敵を倒さずwin-winによる勝利

win-loseという考え方は独裁的で私の言うとりにしなさい!!という考え方。

↑この考え・・・ダメー。

相手を蹴落として生き残り、相手と比較し、周囲からの期待、周囲から承認される欲求が満たされることで自分の価値に優越感を持ち、周囲からの達成度でしか存在意義を認められない人。

職場では常に他人の顔色をうかがい、相手を出し抜くことで自分の欲しい結果、欲求を満たそうとする人はいませんか?

↑この考え方・・・ダメー。